ビジネス
《苦労は買ってでもしろ》はもう古いか?
苦労は買っでもしろ! 《苦労は買っでもしろ!》 なんて何やら道徳的、教育的で、下手すると自虐的、サディスディックな感じですね。お爺ちゃんの根性論みたい。お爺ちゃんは、苦しいの大好き。 「最近の若い奴は、苦労が足らない!」 …
何も世界征服の壮大な計画でなくていい
僕たちが計画に向かって進むとき、 強い目的意識、モチベーションが生まれる。 それは、壮大な世界征服計画であってもいいし、或いは全然壮大でなくてもいい。 なによりも本気であること、具体的であることが大切だ。 本気であればあ …
デザインのお引き受けについて
お客様が、僕たちにデザインの依頼をするとき、 まるで、占い師の前に座る様に、プロの前に座れば 自分の気に入ったカッコいいデザインがピタリと出来てくると考えているかも知れません。 依頼をする、プロに任せるということはその様 …
目の前の事だけでは、明日のことは判らない
2018年5月16日 ビジネス
アンジュレーションゴルフ ゴルフのパターを見ていると、カップ(穴)を直接、真っ直ぐに狙っていないショットをよく目にします。 あらぬ方向をグルグルと巡ってコロンとカップに入る光景です。 直線的にパワーで強引にねじ込むという …
広告は常に美味しい事を言う
2018年3月30日 ビジネス
広告が嫌い プリンティの石井です。 広告っていつも美味しい事をアピールします。 そして、買わせよう、お金を出させようとします。 もちろん、そうでなければ広告の意味がありません。 だから、広告を観ている人はその事をよく理解 …
露出、知られなければ何も始まらない。
2017年5月18日 ビジネス
プリンティの石井です。 伝えなくてはならない。 今回は、私たちのビジネスでみんなに知ってもらう事の重要さということを皆さんと考えてみたいと思います。 この事を考えると、僕はレストランカシータの高橋さんの言葉を思い出します …